悔いのない馬券を

競馬予想の思考過程の備忘録として

2回福島5日10R信夫山特別の予想

1000万下福島の芝2600mのハンデ戦に10頭。このクラスですでに頭打ち感のあるメンバーがそろった。

1600万下でも走った経験があるのは7番マシェリガールと10番ネイチャーレットの2頭。前者は2歳時にオープン特別を勝ってしまったためにそのクラスを走らざるを得なかったもので、降級しても上位に来るのは厳しいだろう。とは言っても、降級初戦の前走は10着だが0秒6差でそんなに悪くない。後者はこのクラスで一度勝っているし、福島の芝では1戦1勝なので有力と言っていいだろう。トップハンデで57kgを背負うのがネックか。

500万下を勝って臨むのが3歳の4番サトノシャーク。前走は横綱相撲だったし、レコードに0秒3差という好時計だった。消す要素はなさそうに思える。里見治氏のこの世代の所有馬では期待度はそんなに高いほうではなさそうだが、福島で勝ち上がるのがお似合いのような気もする。

狙ってみたいのは5番ワイルドダンサー。4月に500万下を勝って、前走の是政特別が昇級初戦で3着に好走。この2戦を含め、これまでダート戦を使われてきて、芝は2年前、3歳500万下東京の1600mのみ。ここでダイワエキスパートに0秒1差の4着だから適性がないわけではないだろう。切れる脚はないがバテずにジリジリ伸びるのが長所で、芝の長距離は合っているかもしれない。ワイルドワンダー産駒は数が少なくて、まだ芝のレースを勝った馬はいないが、この馬はすぐ下にステイブラビッシモがいて血統的には芝で走ってもおかしくない。単複とエアピザレー、サトノシャーク、サブライムカイザー、ネイチャーレットへのワイド。