悔いのない馬券を

競馬予想の思考過程の備忘録として

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5回東京7日・8日(ジャパンカップ)の反省

堅いと思った土曜日の東京7Rは、伏兵馬サンタフェチーフがミヤビエンブレムの内をすくう感じで差し切り勝ち。去年の4月に未勝利戦を勝ってから4戦して5着以内に入ったことのなかった馬は買えない……。 まあ、こういうこともある。 ジャパンカップは、武豊キタ…

第36回ジャパンカップの予想

ホーリックスとオグリキャップの2-2で2分22秒2、当時のレコードタイムが出たときが初めて見たジャパンカップ。 最近では一番の衝撃はやっぱエピファネイアの圧勝かな。 外国の一流馬が来ないから意義が薄れたという意見を今年は例年以上によく見かける気がす…

5回東京7日7Rの予想

500万下の芝2400mに13頭。力の差がありそうなメンバー構成。 2勝馬が2頭いるが、その1頭である9番フォルトファーレンは2勝ともダートで挙げていて、もう7歳だ。上がり目はないだろう。 もう1頭の13番マイネルフレスコは福島の芝2600mで5着に入着してからの連…

5年後

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 何かが大きく変わるかもしれないし、逆に変わらないことがあるかもしれない。そんな、まだ見ぬ5年後の自分へ、何かメッセージを書いてみませんか。 ということだけど、ちょっとそういう…

5回京都5日・6日(マイルチャンピオンシップ)の反省

土曜の京都8Rは力上位の3頭が順当に3着までに入り、5頭の3連複ボックスでは的中して赤字という結果に。 ロードヴァンドールはハナに行かなかったが、2番手から強気に早めの抜け出しで勝った。 期待したアドマイヤツヨシは後方から徐々に押し上げていって、最…

第33回マイルチャンピオンシップの予想

マイルチャンピオンシップがこれまでまだ32回しか開催されていなかったのは意外な気がする。オグリキャップがバンブーメモリーをハナ差で交わしたレースが第6回なんて、ごく初期だよ。あのときはあえてオグリの単勝しか買ってなくて熱かったな……。 その頃の…

5回京都5日8Rの予想

1000万下の芝2000mに9頭立てだが、どこからでも狙えそうなメンバー構成。3着以内に入る可能性を感じないのは4番ボールドジャパンぐらい。 力量が上なのは現級勝ちの後もこのクラスにとどまって3着、6着、2着と好走を続けている6番ソールインパクト、3歳馬で1…

5回東京3日7Rと第41回エリザベス女王杯の反省

土曜日の府中7レースは、やはりハナズレジェンドとアップクォークの2頭で他馬を3馬身以上引き離した。勝ったのはアップクォークのほう。これまで後方からのレースだった同馬がライアン・ムーアの騎乗で2番手から楽勝。 この両頭の馬連は1.5倍しかつかなかっ…

第41回エリザベス女王杯の予想

去年はマリアライトの複勝を買っていて、まさか勝つとは思わなかったので単勝を買わなかったことを悔やんだが、同じ失敗を今度は宝塚記念でやってしまった。今度こそということで単勝を買うと来なかったりするので迷うところだ。ここを勝つならなぜあそこで…

5回東京3日7Rの予想

1000万下平場の芝2000mに9頭。 素質馬のハナズレジェンドとアップクォークに人気が集まっている。 成績面や過去のレースぶりからもこの3歳馬2頭が実力は抜けていると見ていいだろう。 8番アップクォークは中山での前走で大きく出遅れたが、惜しいところまで…

5回東京1日・2日の反省

土曜日の勝負レース、南武特別は予想の通りマイネルサージュが1着で単勝は的中したものの、2着には近走冴えず軽視したエイシンアロンジー、3着にやはり過大評価と見て切ったヴェラヴァルスターが入り、ワイドと馬単は外れでちょい浮きに終わった。難解なレー…

第54回アルゼンチン共和国杯(G2)の予想

去年はゴールドアクターの単勝だけ握っていて、思いがけないメイショウカドマツの粘りに肝を冷やしたのだった。 このときゴールドアクターの負担重量は56キロ。1600万下を勝ってオープン入りしたばかりにしては重かったが、菊花賞3着という実績も加味された…

5回東京1日9R南武特別の予想

1000万下の芝2400mに11頭立て。比較的少ない頭数の1000万下で芝の中長距離レースは一番好きだけど、予想をするのが楽しいということと馬券が的中するということはまた別の話。 このレースも、ハンデ戦ではなくて定量だがけっこう難しい。わりとおなじみのメ…