悔いのない馬券を

競馬予想の思考過程の備忘録として

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第85回東京優駿(ダービー)の予想

皐月賞の時はワグネリアンを高く評価しすぎて全然ダメだったが(先週と同じ構造の書き出し)、ダービーはこの世代の最強馬ダノンプレミアムが復帰してくるから大丈夫だろう。 ただ、単勝2倍前後に値するかというと懸念材料もあって微妙。レース間隔が開いた…

第79回優駿牝馬(オークス)の予想

桜花賞の時はアーモンドアイを低く評価していて全然ダメだったが、手前をころころ変えながら推進力の高い走りを持続するあの走りを見せられると、2400mという舞台でもそうパフォーマンスを落とすことはないように思える。 桜花賞で断然の一番人気を背負いな…

第13回ヴィクトリアマイルの予想

1600m戦ということで桜花賞からNHKマイルカップ、そしてこのレース、さらに安田記念という流れを分析するとおもしろいだろうなと思いつつ、今年は時間がとれなかった。 とりあえず1週前のNHKマイルカップと比較してみよう。 血統的には、NHKは予想の時に述べ…

第23回NHKマイルカップの予想(結論)

今日の6レース、3歳500万下芝1400mの勝ち時計が1分21秒4だった。NHKマイルカップは1分32秒台前半か、下手したら32秒を切る可能性もあるかもしれない。 6レースでは先行馬が早めに抜け出して、いわゆる前が止まらない決着。同じ展開になるとは限らないが、過…

第23回NHKマイルカップの予想(枠順決定前)

今度は前哨戦の結果を検討に加えてみよう。優先出走権が得られるレースは従来からのニュージーランドトロフィーのほか、今年から施行時期を移したアーリントンカップも加わった。NHKマイルカップのレーティングが低くてG2への格下げの危険もあることから、レ…