悔いのない馬券を

競馬予想の思考過程の備忘録として

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回NHKマイルカップの予想(週頭時点)

連休で暇があるので今週末の競馬の予想をしてみた。 近年のNHKマイルカップは、かなり顕著な特徴がある。 先行した馬が4年続けて勝っている 牝馬が上位に来ている 北米系ノーザンダンサーの血を引く馬が活躍している 血統面で目についたのが3番目に挙げたノ…

第157回天皇賞(春)の予想

確たる主役が不在なので、どういう要素を軸に考えればいいのかというところから難しい。どの馬も一長一短あるわけだから、今回の舞台でどういう条件が有利に働くのかを読むのが予想の醍醐味だろうけど、迷うばかりだ。まあ、わからなければ買わなければいい…

第25回テレビ東京杯青葉賞の予想

ダービーに直結しないことで知られるトライアル。今年の顔ぶれも18頭のうち1勝馬が10頭を占める低レベル。ダービーで好勝負できそうな馬が1頭いるかいないかといったところだろう。 その候補オブセッションは、2戦目のシクラメン賞で阪神の芝1800mを1分45秒6…

第78回皐月賞の予想

競馬の格言で「皐月賞は速い馬が、ダービーは運のいい馬が、菊花賞は強い馬が勝つ」というのがある。こういう一見もっともらしい言葉に惑わされてはいけないと思う。それぞれのレースの特性とかそれへの適性といったものはおそらく存在するのだろうが、そう…

第78回桜花賞の予想

桜花賞で圧倒的な支持を集めた女王候補は近年で何頭もいて、そのうち前評判に応えて1着になったのはハープスターぐらい。今年のラッキーライラックも、これまでに見せつけてきた強さからいって単勝2倍前後になるのは妥当などころだろうけど、期待値からみて…