悔いのない馬券を

競馬予想の思考過程の備忘録として

第53回CBC賞の予想

中京の芝1200mで行われるサマースプリントシリーズハンデ戦。例によってJRA公式サイトのデータ分析を見ると、“過去4年の優勝馬には「5走前までに1400m戦で2、3着に入っていた」という共通点がある”というところがポイントのようだ。勝っていてはいけないのか、というのが気になるが、予想の上で重要なファクターだ。

その観点から狙えそうなのは13番エイシンスパルタン。3走前にスワンステークスで逃げて3着、一昨年のこのレースで2着のダンスディレクターに先着。前走の阪神カップでは行きっぷりが悪いように見えたが、半年休養してリフレッシュされているだろう。このレースではMr. Prospectorの血を引く馬の活躍が目立つが、この馬は父系がミスプロ直系(祖父はUnbridled)で、かつ5x5x4の強力なクロスを持つ。そこそこ人気にはなるだろうが。

血統的に気になるのは2番ティーハーフ。同じくミスプロ直系(父ストーミングホーム)に加えて、こちらは3x4のクロス。さらに、2013年と2015年にこのレースで3着に入ったサドンストームの全弟でもある。この馬自身が高松宮記念で6着、3着というコース実績もある。使い詰めで上がり目がなさそうなのが気になるが、2014年に3着に入ったニンジャと似たローテーションだ。3着には来てもおかしくない。

もう1頭、3歳馬の15番タイムトリップもミスプロ直系(父ロードアルティマ)で1400mでの好走歴もあって条件が合うので気になるが、3歳馬はあまり好走例がないようだ。