悔いのない馬券を

競馬予想の思考過程の備忘録として

第65回毎日杯の予想

キズナアルアインがステップにしてクラシックを制したレースに、今年は10頭立てながら2戦2勝馬が3頭集まって興味深いレース。ただし、過去のこのレースでの好走馬は、500万下の特別レースを勝って臨んだ重賞では一歩足らず再挑戦というパターンが多かった。前走が重賞という馬は今年は出ておらず、オープン特別の若駒ステークスの2着馬マイハートビートと3着テイエムディランが近いぐらいか。

これまでのレースぶりを見て、一番強そうなのはブラストワンピース。前走のゆりかもめ賞では他馬を弾き飛ばして抜け出してから差を広げる一方という完勝。勝ち時計も前日の古馬1000万下とは0秒6差しか違わず優秀。素直にこれの単勝を買っておけばいいかな。付け加えるとすればマイハートビートとのワイド。