悔いのない馬券を

競馬予想の思考過程の備忘録として

第65回トヨタ賞中京記念の予想

中京記念ってもう65回目なのか。その割には条件がコロコロ変わるので位置付けがわからない。

荒れるレースということになっているが、要するに位置付けがよくわからないサマーマイルの1戦なのでいろんなタイプの馬が出てくるということだろう。今年もダービー馬ワンアンドオンリーが復活を懸けて出走するが、狙い通り距離短縮が当たったとしてもそれは今回じゃない気がする。毎日王冠あたりじゃないのか。

荒れる前提では考えないつもりだったが、狙っているムーンクレストは最低人気。前走の米子ステークスも実質しんがり負けだし、その前も11着で冴えないから当然かもしれないが、その前は3着に入っている。昨年秋に準オープンを勝ってG2スワンステークスに挑戦したらいきなりサトノアラジンの5着(0秒4差)と好走しているわけで、重賞で力が足りないとは思えないし、中京では4戦して2, 0, 1, 1という成績でコース適性なら上位。複勝圏内から唯一外れた2015年7月の有松特別でも、とても届かない位置から追い込んで勝ち馬とはタイム差なしの4着だった。今回は外枠なので周囲を気にせずのびのび走れるはず。買ってみる価値はあるだろう。単複と、この馬が来るなら先行勢は壊滅していると思うのでブラックムーンとのワイド。