悔いのない馬券を

競馬予想の思考過程の備忘録として

2回函館6日10R松前特別の予想

日曜日の函館準メイン、1000万下の芝2000mに10頭。 前走で500万下を勝っている昇級組が4頭いて、同じ1000万下の洞爺湖特別から中2週で臨んでいる馬が4頭いる。どの馬にもチャンスがありそうで興味深い顔ぶれになった。

昇級組の中では、ディアデラノビアの仔、バルデスが素質高そう。古馬との初顔合わせになった前走、東京でのホンコンジョッキークラブトロフィーは締まった流れを好位で追いかけてレベルの違う末脚を見せて快勝。前日に同距離1000万下の稲村ヶ崎特別で兄ドレッドノータスが出した1分59秒2というタイムに0秒2差という優秀な勝ち時計だった。

4歳牝馬オリエントワークスの前走も優秀で、牝馬限定の平場500万下ながら1分58秒7は、前日の洞爺湖特別2分フラットを大きく上回る。この馬はずっと500万下で勝ち切れないレースが続いていたが、ここへ来て覚醒したように見えるのは浜中の追い方が合っていたのだろうか。前走も前々走も4コーナー手前から騎手の手が激しく動いていて、手応えが悪くなるけれども追って伸びるタイプかもしれない。函館はこれまで5戦して1勝、着差は最大でも0秒2と大崩れしたことがない。

前走洞爺湖特別の中では、フォワードカフェの伸び脚が目立っていた。しかしスローで逃げて恵まれた感のあるルグランフリソンにしても、函館で現級勝ちがあるし侮れない。

ここまでに挙げた4頭のワイドをボックスで買えば、どれかは当たると思う。当たっても払い戻しは大した金額にならないが……。