読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忙しい日々

平日は証券取引所と対峙する合間に仕事、週末は競馬で忙しい日々の様子を綴ります

4回中京4日10Rこうやまき賞の予想

今週もWIN5が簡単そうな気がするので、予想してみたい。

最初のレースは中京の2歳戦。500万下の芝1600mに13頭。

未勝利馬が4頭もいて、1勝していても昇級後は冴えない成績の馬も多く、人気上位の馬が実力も上位だと素直に考えてよさそうだ。

今日の阪神ジュベナイルフィリーズで人気のソウルスターリングの2着に好走した4番ペルシアンナイトが圧倒的な1番人気。しかし危ない人気馬ではないか。前走は向こう正面でかなり引っかかっており、直線を向いて追い出してからの反応も今ひとつだった。今回は距離短縮となるので気性面からは好材料かもしれないが、中京で同じようなレースをすると間に合わないおそれがある。

2番人気に推されている5番アロンザモナは、1戦1勝で阪神ジュベナイルフィリーズを除外になってしまったが、調教は抜群だという情報が流れている。デビュー戦も出色で、後ろを引きつけて逃げて後半のハロンタイムが12秒4,11秒8,11秒4,11秒2と加速していくという味のあるレースぶり。もしかしたら勝つ可能性も考えておくべきだろう。マイナス面は鞍上か。

単勝5番と馬連4-5で勝負。