悔いのない馬券を

競馬予想の思考過程の備忘録として

札幌日経オープンの反省

サムソンズプライドは結局12着。ハナを切ったのがよかったのかどうか微妙。ペースとしては、2ハロン目は11秒7でそんなに速くなかったけど、ほかの馬からつつかれる形にはなっていて、その後も平均して12秒台中盤が続く流れ。息を入れるタイミングがなくてこの馬にはきつかったのだろう。札幌には適性がないということかもしれないし、距離も長かった様子。

タマモベストプレイ複勝を買おうと思ってオッズを見たら単勝に比べて異常に売れていたので、1回札幌3日11R札幌日経オープン - 忙しい日々での予定を変更して、ツクバアズマオーからワイドを4点、モンドインテロ・ジャングルクルーズホッコーブレーヴトゥインクルに流した。結果はモンドインテロ1着、トゥインクル2着、ジャングルクルーズ3着、ツクバアズマオー4着となり、ジャングルクルーズを軸にもってくるべきだったね、というところ。札幌競馬場との相性という点では、ジャングルクルーズはこれまで2戦して1勝2着1回と連を外していなかったので、この顔ぶれでは最高だったかもしれない。そこを重視すべきだったのだろう。

ツクバアズマオーは先行馬がつぶれる厳しい流れで3番手から4着というのは健闘したほうだと思うが、この後は札幌でもう1戦ぐらいしてから秋に向かうのだろうか。賞金を積み上げておきたいところだろうが……。